トップ > CBTコラム

CBTコラム

  • 試験問題のメンテナンス

    オデッセイ コミュニケーションズのCBT担当です。
    今回は、試験問題のメンテナンスについてお話しします。
    CBT方式の試験は、「試験問題の公開」でご紹介したように同じ試験問題を繰り返し使用します。その一方で、正解率や解答の傾向などから、問題を新しく追加したり廃棄する…

    Read more

  • タイピングスキル

    オデッセイ コミュニケーションズのCBT担当です。
    今回は、タイピングスキルの必要性をお話しします。
    スマートフォンやタブレットの普及により、キーボードで文字を入力する「タイピング」の苦手な学生が増えているという話を伺うことがあります。一方、ビジネスで資料…

    Read more

  • 学習方法のアドバイス

    オデッセイ コミュニケーションズのCBT担当です。
    今回は、受験生からご相談が多い「学習方法」について解説します。
    1.スクール通学と自宅学習 資格取得のための学習は、スクールに通学して指導を受ける方法、自宅で対策テキストやeラーニング、通信講座を利用して自己学習する方法、など、…

    Read more

  • 会場マップ

    オデッセイ コミュニケーションズのCBT担当です。
    今回は、会場マップをご紹介します。
    2018年4月現在、弊社のCBT会場は47都道府県すべてを網羅しており、会場数の合計は200ヵ所を超えています。会場所在地を日本地図に示した図をご紹介します。…

    Read more

  • 出題形式

    オデッセイ コミュニケーションズのCBT担当です。
    今回は、CBTの出題形式をご紹介します。
    弊社のCBTサービスは、4種類の出題形式が標準で用意されています。…

    Read more

  • オンライン証明

    オデッセイ コミュニケーションズのCBT担当です。
    今回は、試験の合格をオンラインで証明するサービスをご紹介します。弊社のCBTサービスには、合格したことをオンラインで証明することができる「合格者の照会」という機能があります。…

    Read more

  • 試験の広報活動

    オデッセイ コミュニケーションズのCBT担当です。
    今回は、試験の広報活動について、弊社の取り組みをご紹介します。資格試験を広めるためには、お客様に試験の存在と受験していただくメリットを知っていただく必要があります。…

    Read more

  • ペーパー方式からCBT方式へ移行するときの懸念点

    オデッセイ コミュニケーションズのCBT担当です。
    今回は、試験をペーパー方式からCBT方式へ移行するときの懸念点と弊社の支援についてご紹介します。CBT方式は、問題用紙や解答用紙を輸送する手間とコストが必要なく、受験場所や…

    Read more

  • ペーパー方式の試験

    オデッセイ コミュニケーションズのCBT担当です。
    弊社は、主にCBT方式の資格試験を運営していますが、ペーパー方式の試験も運営しています。実際の運営経験にもとづいて両者を比較したメリットとデメリットをご紹介します。…

    Read more

  • 本人確認

    オデッセイ コミュニケーションズのCBT担当です。
    今回は、受験者の本人確認についてお話しします。
    弊社が運営するCBT方式の資格試験では、試験会場で必ず身分証明書を提示していただき、…

    Read more

  • 試験問題の公開

    オデッセイ コミュニケーションズのCBT担当です。
    今回は、試験問題の公開についてお話しします。
    大学入試などでは、試験問題を持ち帰ることができ、受験後に解答速報が発表されることもあるため、…

    Read more

  • 試験日程

    オデッセイ コミュニケーションズのCBT担当です。
    今回は、試験日程についてお話しします。
    大規模な会場で数十名あるいは数百名の受験者が一斉に受験するペーパー方式の試験では、…

    Read more

  • 試験結果の活用方法

    オデッセイ コミュニケーションズのCBT担当です。
    今回は、試験結果の活用方法をご紹介します。
    弊社が運営するCBT方式の試験では、試験終了後に得点、合否、セクション分析…

    Read more

  • 資格試験の運営におけるサポートの重要性

    オデッセイ コミュニケーションズのCBT担当です。
    資格試験の運営において、当社が重要と考える要素に受験者や試験会場のサポート業務があります。
    受験者の多くは、CBT形式の資格試験を受験した経験がなく、事前の…

    Read more

  • CBT方式の運用開始までの日程

    オデッセイ コミュニケーションズのCBT担当です。
    今回は、資格試験をCBT方式で運用開始するまでの日程をご紹介します。
    CBT方式で試験を実施するためには、主催者からご提供いただく試験問題をコンピューーターに登録して、試験問題が正常に表示されることや正し…

    Read more

  • パートナーとの情報共有

    オデッセイ コミュニケーションズのCBT担当です。
    今回は、パートナーとの情報共有についてお話しします。
    弊社は、資格試験を多くのお客様にご受験いただくために、試験会場として運営していただいている全国のパソコンスクールや教育機関、フリー…

    Read more

  • CBTの特徴を活かしたイベント

    オデッセイ コミュニケーションズのCBT担当です。
    今回は、CBTならではのイベントをご紹介します。
    弊社が運営するWordやExcelなどの操作スキルを評価する資格「MOS」は、世界各国で実施されている国際資格です。毎年、世界中からMOSを…

    Read more

  • CBTの障害対策

    オデッセイコミュニケーションズのCBT担当です。
    今回のテーマはCBTの障害対策です。
    弊社のCBT方式では、試験問題をインターネット経由で試験サーバーから取得して、試験用コンピュータに表示します。解答もインターネットを、…

    Read more

  • CBT方式 受験の流れ

    オデッセイコミュニケーションズのCBT担当です。
    今回のトピックスは、CBT方式による試験を具体的にイメージしていただくため、受験の流れをご紹介します。
    学校の定期テストや入学試験では、問題用紙が紙で配付されて、…

    Read more

  • 資格試験のビジネスプラン

    オデッセイコミュニケーションズのCBT担当です。
    今回のトピックスは、資格試験のビジネスプランです。
    資格試験の立ち上げ段階では、ビジネスプランが明確にあるケースと、資格試験を企業活動の一環として始めようとされていて、…

    Read more

  • CBT方式のメリットと受験者に必要となるスキル

    オデッセイコミュニケーションズのCBT担当です。
    初回のトピックスは、CBT方式のメリットをご紹介します。
    CBT方式の試験では、問題用紙や解答用紙を配付せず、コンピュータのスクリーンに問題が表示されます。解答は、選択肢からマウスで選択する…

    Read more

  • CBTコラムについて

    オデッセイコミュニケーションズのCBT担当です。
    弊社は、Microsoft Officeを対象とした資格試験「Microsoft Office Specialist(略称:MOS)」を1997年から運営しています。MOSは、コンピュータを使用してWordやExcelの操作スキルを評価する資格試験です。…

    Read more