トップ > CBTコラム > 資格試験のビジネスプラン

資格試験のビジネスプラン

オデッセイ コミュニケーションズのCBT担当です。
今回のトピックスは、資格試験のビジネスプランです。

資格試験の立ち上げ段階では、ビジネスプランが明確にあるケースと、資格試験を企業活動の一環として始めようとされていて、ビジネスプランの段階からサポートやアドバイスを必要とされるケースがあると思われます。

弊社が運営するMOS試験は、1997年に開始して、もうすぐ20年が経過しようとしています。長期にわたり多くのお客様に資格試験をご利用いただくためには、試験の対象者、目的・価値、収益構造などのビジネスプランをはじめにしっかりと計画して、開始後も定期的に見直しすることがカギになります。

弊社の創業者でもある現在の代表者は、会社設立前の経営コンサルティングや投資銀行業務における経験から幅広いビジネスネットワークを持っており、海外の試験運営企業とのお取引、全国の教育、人材育成団体とのおつきあいがあります。また、弊社は、運営団体のメンバーとして試験を立ち上げた経験や自社ブランドの試験を立ち上げた経験もあります。これらの経験を生かして、資格試験の立ち上げ段階から、ビジネスプランの策定もお手伝いします。

試験サーバーと受験者のイメージ画像

2016年11月30日


企業・資格団体様のCBT導入支援を行っています。サービス概要や導入実績はこちらよりお問い合せください。
資料請求・お問い合せフォーム